パニック障害 旅に出る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

値引き大戦争!!

 八日目   4月8日(火)

 今日は初めてゆっくりとベトナム観光をしました。

 まず、ホーチミン市最大のベンタイン市場へ!
 市場といっても野外ではなくフランス調の建物のなかに所狭しとお店が入っているのです。
 
 お店は、食品・日用雑貨・衣類・花・食材などなど・・
 人がすれ違えないほどの狭さにお店がたくさん入っています。
 もともと地図が読めない女なのでどこにいるかもわからない状況に・・
 それほど大きいんです。

 まず、私の洋服を購入♪
 「観光客が多く訪れるのでほとんど値引きはしない」とガイドブックに書いてあったので
 この市場の値引き相場を知るためにさっそく値引きへ・・

 完敗です・・
 お店のおやじにまったく歯が立ちませんでした。。
 
 それを見ていた彼が「見本を見せてやる!」と立ち上がりました!
 バックパッカー歴10年以上!の彼。お手並み拝見。
 
 パンツを買いにお店へ行きました。
 とりあえず2枚選び、ここからが真剣勝負!

 彼「これ2枚でいくら?」
 店員(男)「200000ドン(1300円くらい)」 電卓に表示した数字を見せてくる。
 彼「高いよ~これでどう?」 店員さんの電卓をたたき見せる。
 電卓:50000ドン(300円)を示す。
 店「NO!!!」 すこしあきれた感じ・・また電卓をたたき さっきより少し低い金額表示。
 彼「NO!!高いよ~」 また電卓たたき、さっきの彼の値引き金額より少し高く表示。

 ・・これを何度も細かく金額を刻んで交渉。。。
 
 彼「ラストプライス! 80000ドン(540円くらい)」
 店「NO!ラストプライス! 120000ドン(800円くらい)」

 ・・交渉決裂・・ 最後の手段!! 店から帰る!!!

 すると店員さんは追いかけてきて彼の表示金額でOKしてくれました。
 結局、半額以上で購入です♪
 
 すごいよ!あんたすごいよ!!これからは値引きのプロと呼ばせてください!!
 いや~ビックリ。半額以上ぼったくられていたなんて!だから日本人はカモに
 されやすいんですね。

 ちなみに、彼の名誉のために。
 
 アジアの市場では値札がついていないのがほとんどです。つまりお客を見て値段を
 決めるのです。だから値引きをするの。最初の言い値から半額以上安くなっても
 その金額で売るって事はその金額でも儲けは出るって事なのです。
 
 だから、自分の気に入る金額で物を買えばいいのです。
 最初の言い値でも日本人にとってはほとんどの物が安いでしょう。
 なので最初の金額で満足ならそれでいいんだし、
 いやなら自分が納得する金額を主張する!
 こうやって買い物をしないといつか自分がイヤな目にあいますよ。
 なので嫌がらせとかではありません。 念のため・・

 ちなみに、海外では買い物する側が賢くならないと損するし、イヤな目をみます。
 日本みたいにお客様第一ではないのです。お金を払って商品を買うのであって
 商品と一緒にサービスや安心を買ったなんて思ったら大間違いです。
 売る側と買う側は同等と考えた方がいいと思います。

 ベンタイン市場の中には食堂もあります!暑くなったので、シェイク屋さんで
 ひと休み。目の前でフルーツを切って作るから超新鮮!
  おじさま
 この方はシェイク屋さんのお父さん。渋い方でした。
 お父さん英語ができないので会話はできなかったけど、心と心は通じてたはず!
 
 ベンタイン市場とシェイク屋さんのお父さんに別れを告げ、
 ガイドブックには必ずと言っていいほど載っているレストラン「クアン・アン・ンゴン」へ・・
 ここは「屋台で見かけるような地元の味が安く食べられるレストラン」とのこと。
 おひる
 無難にベトナムティー(蓮のお茶)とシーフードエッグヌードルです。
 う~ん・・味は普通かな・・
 しかも、値段は安いかもしれないけど量が少ない!!
 う~ん・・もう行かないと思います。。

 今日はとにかく暑かったので、やはりバテてしまいました
 頭がフラフラするし、街はうるさいし・・動悸が出てきてちょい大変でした・・
 普通だったら歩く距離も乗り物を使って移動。
 ちょっとの体調の変化も見逃せないですね。でも旅行するにはちゃんと自分を
 大切にしないと周りに迷惑をかけてしまいますからね!
 「自分第一」これ、旅行のモットーです。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へにほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パニック障害とはどんな障害なのでしょう。
気をつけて旅行を続けてくださいね。

彼の値引き術にはベトナムに一年住んでいる私でさえ脱帽です。

流石ですね。

ha-nam | URL | 2008年06月01日(Sun)11:42 [EDIT]


はじめまして!

 ha-namさんへ☆

遊びにきてくれてありがとうございます!
4月に旅行は行き終わってしまったのです。

もっとはやくha-namさんの事知っていれば
いろいろベトナム事情を聞けたのに残念です・・

パニック障害とはすっごい簡単に言うと
街など人の多い所や電車などすぐに出られない所
に行くと突然「死ぬかも!」ってぐらいの強い恐怖や不安に襲われてめまいや動悸や息苦しさなどがでる病気です。
本人でも発作(上の様な症状)がいつ出るか分からないので普通の生活ができなくなってしまうんです・・

solariyu | URL | 2008年06月01日(Sun)22:54 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。